トケポ ~ほしい時計が見つかるサイト~ | ほしい時計が見つかるサイト

人と人の繋がりですね。

Urwerk UR-100V CR52 J.Nさん(30代)会社員

F.P.ジュルヌウルベルクパテックフィリップランゲ&ゾーネロレックス

取材日:2022/02/20
時計が繋げてくれる出会いに感謝!!このインタビューもまた、時計が繋げて頂いた出会い。。。

Q1お名前、年齢、職業、差し支えなければ年収

J.N(30代)会社員

Qお住まいの地域
東京

Q2本日着用の時計

Urwerk UR-100V CR52

Q3時計を好きになったきっかけ

昔からファッションには興味があり、高校生の頃はタグホイヤーに憧れていました。そこから大学入学祝いに親にロレックスのエクスプローラーIをプレゼントされ、そこから10年くらいその時計をはめていました。もちろん今でも所有しています。そこからそろそろオーバーホールに出そうかなと思っていた辺りから本格的に火がついて時計沼にハマってしまいました。

Q初めて買った時計は何歳の時に買われましたか?
初めて自分の金で購入した時計は高校生の時のGSHOCKですね。どのモデルかは忘れましたが毎日はめてました。
 
Qどの時計を買って、時計の世界にのめり込みましたか?
社会人になってから初めて購入した時計がジャガールクルトのマスターコントロールクロノグラフ (Q1538420)でこれを購入するに当たってものすごい量のリサーチ、試着など色々して、そこから自社製ムーブがどうだとか、時計に関する様々な知識を蓄えた時期ですね。当時はそこまでインスタグラムも流行っていなかったので、時計ショップに足を運んだり、ネットで掲示板みたいな所で何時間もリサーチしていました。当時はロンドンに住んでいたので英語も問題無く、短時間で相当詳しくなりました 笑
あとはパネライも一時期すごくハマって、スイスのマニュファクチュールにまで招待されました。ストラップを変えたり、コレクターのグループなど当時はコアなファンがいて面白いブランドでした。

Q時計の他にこだわりのあるものはございますか?
まず色々な時計が好きですが、大前提として、購入する場合は自分のライフスタイル、ライフステージに合っている時計を選ぶ様にしています。やはり時計って着けてなんぼみたいな所があると思いますので、気軽に着けて楽しめる物が好きです。あとは機械的な構造でちゃんと合理的に作られているのかとか、そのブランドの方向性も大事にしています。最近は希少性にも少しプライオリティーを置いていて、あまり大量に生産されている時計は興味ないですね

Q4他に持っている時計、今欲しい時計

 [持っている時計] 
 FP Journe
 PP
 Rolex
 Urwerk
 Lange
 Omega
 
 [今欲しい時計]
 AkriviA “Rexhep Rexhepi” Chronomètre Contemporain PT White Enamel

Q5行きつけの店舗

特になし。

J.Nさんの一言。
時計の世界に踏み込んでからたくさんの知り合い、友達ができました。他にも時計を知らなかったら経験できる事のない様な事もありました。それに加えてやはり時計は身に着けるアートだと思っています。もちろんブランドによっては実用性を重視したものや、投資指向のもありますが、個人的には時計氏がまだ生きている所には非常に興味があります。そうは言っても、結局身に着けるものなのでファッションに関しても重要な役目を果たしていると思っています。