トケポ ~ほしい時計が見つかるサイト~ | ほしい時計が見つかるサイト

個性!歴史!

ジラールペルゴ1966オリオン しょうくん(26)会社員

クストスジラール・ペルゴハミルトンユリスナルダン

取材日:2022/03/11
GPの素敵な三針時計。オリオンの派手さのない輝き、スーツにこの相棒は相性抜群です!!

Q1お名前、年齢、職業、差し支えなければ年収

しょうくん(26)会社員

Qお住まいの地域
千葉県

Q2本日着用の時計

ジラールペルゴ1966オリオン

Q3時計を好きになったきっかけ

リシャールやロジェのめっちゃカッコいいデザインを見て以降、さまざまなブランドを拝見して奥の深いものだなぁ〜と思ったのがきっかけです。

Q初めて買った時計は何歳の時に買われましたか?
初めて自腹で購入したのは24歳の時です。 

Qどの時計を買って、時計の世界にのめり込みましたか?
クストス チャレンジジェットライナー ラウンドモデル

Q時計の他にこだわりのあるものはございますか?
ファッションなど

Q4他に持っている時計、今欲しい時計

【持っている時計】
ジラールペルゴ1966オリオン
クストス チャレンジジェットライナー
ユリスナルダン ダイバーXケープホーン
ハミルトン ジャズマスター オート

【今欲しい時計】
ブランパン ヴィルレ 手巻き2針
ユリスナルダン クラシコ エナメル文字盤

Q5行きつけの店舗

フランクミュラーウォッチランド東京、オールドニューインク、イシダ新宿

Q時計探しでお困りのこと
特になし。

Qネットでの腕時計の購入ありなし(理由も)
ネットはなし。そもそも今欲しいブランドさんが、ネット取り扱いしてないですし、取り扱いしてても、店舗で買ってアフターサービスなどそのディーラーさんならではの特別な待遇を受けたいから。

Qメンテナンスはどのようにしてますか?
使った後はそのままにしないで、必ずクロスで全体を拭いてます。

Q正規店では買いにくい時計をお持ちですが、どのような流れで購入に至りましたか?
ナルダンの限定に関しては購入した正規代理店さんの社長がオーダーしてくださりました。他の時計は運良く店舗にありました。

Q正規店と中古店どちらでの購入が多いですか?
正規店

Q.腕時計の利用シーンをどのように分けていますか?

去年、生まれて初めてロロピアーナのオーダースーツを作りました。
色んなブティックさんに行ってドレスウォッチを試着した際に、スーツに合うのはクストスやナルダンのようなカジュアルな時計より、オリオンのようなシンプル三針の方だと感じたためです。
日頃は単純にその日付けたい物を直感で付けてます!

Q. ついつい惹かれる時計の共通点などはございますか?
歴史ですね…ブランパンなんかはスイス時計の歴史そのものだと思いますし、ナルダンも歴史がありつつ戦艦三笠に積まれてた日本とも関わりの強いブランドという点にに魅力を感じました!

Q. 時計があることでしょうくん様に訪れた素敵な出来事、エピソードがあれば是非教えてください
ある時計屋さんにその時はGPを付けて遊びに行ったら、ある店員の方から「20代でそのブランドを選ぶのは素晴らしいチョイスですね!この世代だとカルティエやロレックスが多いと思うんですが、あえてそこを選ぶところにこだわりを感じます。」と褒められて嬉しかったです。

Q. リシャールやロジェの時計を見るきっかけはどのようなものでしたか?
購入はしてませんが、もともとファッションが好きだったのでリシャールの名前は知っていました。
初めて時計を見たのはシンガポールに旅行に行った時にマリーナベイサンズのブティックで見た時です。
ロジェは確かGACKTさんが付けてたのを見た時だった気がします!

Qしょうくん様の腕時計の購入遍歴教えてください。
1. Gショック(親に買ってもらう)
2. シチズンアテッサ(親に買ってもらう)
3. モーリスラクロアアイコン
4. クストス チャレンジジェットライナー
5. ユリスナルダンダイバーXケープホーン300本限定
6. ジラールペルゴ1966オリオン→ハミルトンジャズマスターオート