トケポ ~ほしい時計が見つかるサイト~ | ほしい時計が見つかるサイト

欲望のカタルシス

Code11.59 by Audemars Piguet
15210CR.OO.A002CR.01  トーマさん(32)マジシャン

オーデマ・ピゲカルティエショーメポールスミスロレックス

取材日:2022/03/20
平等で共通の概念である時間を、自分にだけいっそう重く濃く刻んでくれるもの.

Q1お名前、年齢、職業、差し支えなければ年収

トーマ(32)マジシャン

Qお住まいの地域
関東圏

Q2本日着用の時計

Code11.59 by Audemars Piguet
15210CR.OO.A002CR.01

Q3時計を好きになったきっかけ

中学校の入学祝いにG-Shockを買ってもらい、その後もCITIZENのクロノグラフなどを愛用していました。
時間を測る以上の意味合い、ロマンのようなものを子供の頃から腕時計に感じていたように思います。
明確に好きになったのは、父が30年近く着けていたロレックスデイトジャストを、20歳で成人した記念に受け取った時です。
身の丈に合わない高級品でしたが、それから肌身離さず着けるようになり、その頃から腕時計は自分にとって特別なマテリアルになっています。

Q初めて買った時計は何歳の時に何を買われましたか?
自分でお金を出してという意味では、16歳の時に買ったポールスミスのクォーツ時計です。
当時高校生にしては高いお金を費やして、イキって買った記憶があります。
傷だらけになり針は当然止まっていますが、今でも自宅に保管してあります。
 
Q本格的に時計の世界にのめり込んだのはどんな理由がありましたか?
父からもらったロレックスを何年も愛用した後、ショーメやカルティエなどのジュエラーに少し浮気をするのですが…
2021年に入り、お世話になっている先輩などが高級時計を買うのを目の当たりにし、昔抱いていた腕時計へのロマンが再燃したことが理由です。
そのタイミングで子供も産まれ、父から時計をもらった嬉しさを思い出したのもあり、我慢できずロレックスマラソンを開始したことから歯車が動き(狂い)始めました。


Q時計の他にこだわりのあるものはございますか?
革靴や、アイウェア系でしょうか。
10年以上私服にも強いこだわりがありましたが、出費が厳しく熱が覚めました。

Q4他に持っている時計、今欲しい時計

【持っている時計】
ポールスミス クォーツ時計
ショーメ クロノグラフ
カルティエ ドライブドゥカルティエ
ロレックス デイトジャスト(16010)
ロレックス コスモグラフデイトナ(116500LN)
Code11.59(15210CR.OO.A002CR.01)
【今欲しい時計】
オーデマピゲ SSエクストラシン
ロレックス スカイドゥエラーSS青ジュビリー
ロレックス デイトナコンビ8P黒
パテックフィリップ 5205R

 

Q5行きつけの店舗

関東を中心に。
(最近物騒な事件が多いので特定の店舗は伏せさせてください!)

Qメンテナンスはどのようにしてますか?
ロレックスのステンレスベルト系は立ち寄った際に超音波洗浄に預けたりなどはしますが…
ガンガン使ってこそだと思うので、埃や汚れが気になったらクロスで磨く以外、神経質にメンテナンスなどはしません。

Q正規店では買いにくい時計をお持ちですが、どのような流れで購入に至りましたか?
・SSデイトナ
父からロレックスをもらった件もあり、またブランド認知度と安心感もあり、手の出しやすいロレックスから探し求めました。
当時意匠として最も気に入っていたのがデイトナの白だったのですが、他の人気モデルを断った末、
3度目の来店で出していただけました。とても幸運だったと思います。
知識や接客態度はもちろん非常に信頼できる方だったので、その後もその担当の方にいろんな方を繋がせていただいています。

・Code11.59
ロレックス購入をキッカケに改めて高級時計の世界に足を踏み入れると、想像を絶するコレクターの方々の存在に目を疑いました。
中でも私のような腕時計ルーキーに親切にしてくださる方々が何名かおり、ご縁あってAP正規店の担当の方を繋いでいただきました。
ロレックスを最初に買ったものの、もともと高級時計に興味を持ったきっかけとなるブランドはオーデマピゲだったので、
駆け出しではありますが純粋に時計に興味があり好きであることを仲間にもブランド側にも伝え続けたところ…運良く希望モデルを納品いただけました。

Qネットでの腕時計の購入ありなし(理由も)
ネットでは未だありません。
やはり腕に乗せてこそ解る雰囲気や立体感などもあると考えると…
金額的にも可能であれば現物を見て購入したいです。

Q正規店と並行店どちらでの購入が多いですか?
未だ正規店でしか買ったことがありません。
時計自体が欲しいのはもちろんですが、正規店でファーストオーナーになるという体験も含め購入したいので。
今後欲しいものの中に廃盤モデルなどがあれば、信頼できる平行店を探すところからスタートしようかと思います。